静音の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS つりがねにんじんの咲く庭

<<   作成日時 : 2010/08/29 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 26




Keith Jarrett - Someone to Watch over Me.

画像



別人の如くなりゆく
母かなし
恨み辛みも言えぬままに


あぜ道を母と歩きし秋の日に
鐘の鳴るよな
つりがねにんじん


娘をば
さんづけで呼ぶ母あわれ
冷たき己虐待もどき


自己嫌悪
懺悔もできぬ愚かさを
母の目射抜く介護の夜に



心臓を患う夫と
たあいなく
時事問題に見上げるタワー



目の前をめくられていく
同じページ
手術室まえひろき廊下に



克服しひとつの病
翌日に新たな病
いう言葉なし



昨日5歳の孫の誕生日
明日2歳の孫の誕生日
今日いかに



秋の野に
つりがねにんじん咲きしかな
もとめてやまぬさびしきこころ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
何かとお忙しいようですね。
お体大切にね。
お庭には沢山の素敵な花が咲いてますね。
お忙しいのによく手入れなさいますね。
ハッピー
2010/08/30 07:55
若い頃は、年を重ねると体は衰えてもゆったりとした生活が待っているものだと思っていましたが、とんだ思い違い・・。高齢者社会にはいって老人問題が
浮き彫りになり、まだなんとか元気でいてくれる両親も、私自身人生の終焉までも、しっかり考えないといけない時代ですね。

つりがねにんじん、大好きなお花です
花言葉は 「熱心にやり遂げる」
お疲れでないようご自愛くださいね
m's garden
2010/08/30 09:29
優しい音楽に身を任せながら、貴方のうたを読ませて頂きました。
色々大変なご様子お察し致します。
どうぞ諦めないでお過ごしください。
もこ婆
2010/08/30 19:41
◇ハッピ−さん♪
今年の温風で庭の下草はすべて根から枯れました。土がからからなんですもの。今朝晩2回の水やりでようやく生きています。人間も同じかな。
ののはな
2010/08/30 23:05
◇m'sgardenさん♪
そうですね。わたしもそろそろ老い支度考えなければならなくなりましたが、母がいるので自分のことはいつも後回しになります。もう固形物は一切受け付けなくなりました。舌が真っ白。目やにがひどく、胸を押さえて痛いを連発。今夜は痛み止めを飲ませました。点滴は外れましたが、また熱が上がりました。こうして死の日まで見届ける勇気があるのかしら。一体いつまで仕事できるかな・・・
つりがねにんじんの花言葉ありがとう。やり遂げたいです。
ののはな
2010/08/30 23:09
◇もこさん♪
キースジャレットのピアノの音色いいでしょう。わたしの痛んだ心の襞のひとつひとつを慰撫してくれます。書かずにいられないのです。そうでもしないとたまりにたまったものがこの胸を押し潰します。ごめんなさい。
ののはな
2010/08/30 23:12
ののはなさんの切なさが伝わってきます。
私も、元気で威張っていた父が何回かの脳梗塞の後、徐々に別人のようになって看護していて、情けなく・・・ついきつく手を握ってしまい、父の手が赤くなり、はっとして思わず泣いたことがありました。
いま、ののはなさんはお母様だけでなくご主人のご病気もあって、いちばん辛い時期を過ごしているのだと思っています。でもお母様を最後まで見届けようとされる姿が立派だと感じています。でもご自分の体と心が切れないように・・・人の手を借りてどうぞ乗り切ってください。。
ののはなさんのお庭のツリガネニンジンの白い花が凛として美しいですね。。
お孫さんの存在が希望になっているよう・・・お誕生日おめでとうございます!
komichi
2010/08/31 00:16
キースジャレット20代のころからずーっと聞いてます
心に染みますね。音楽は絵を描くときのお供です
というよりパワーいただいてます。
9月26日キースのコンサートに行くつもりです。
長年連れ添ったベテランのトリオ、楽しみです
m's garden
2010/08/31 07:42
全てはこころ 自分の心の持ちよう
 とはいえ現実は心とは裏腹に角が立つ
解っていても難しい心の制御
 だから無理にでも たとえ涙を流しながらでも
心でオーバーに笑うんだ 
 なんとなく解き放たれたようになるから
選択肢は千ある どれを選ぶかは自分次第
 どう生きるかも自分次第
選択肢の一つに、じっと我慢の時もあろう
 それもきっとばねになるとおもう
無言の花だからこそ 心に問いかけるのかも (*^。^*)
千水
2010/08/31 08:53
ののはなさん、こんにちは
つりがねにんじん、清楚なお花ですね。
書かれている一つ一つの言葉から
ののはなさんの、心情が伝わってきます。
大変な時期だと思いますが、どうぞ、ご自分の体も労ってあげてくださいね。
今、ののはなさんが体調崩されたら、それこそ大変ですす。
お孫さんの成長、楽しみですね。
kirari
2010/08/31 11:00
ご無沙汰しています。
素敵な写真と音楽…感動しています♪

母の一周忌で北海道へ帰っていました。
コメント頂いたのに…お返事遅くなってごめんなさい。
昨日戻りました。今年は例年にない暑さに北海道でも
根を上げてしまいました^^

もう暫く…暑さが続きそうですね、何かとお忙しいご様子…
ご自愛くださいますように!
皐月
2010/09/01 15:10
人は色んな事を胸に溜め込んで生きているのですね。
同じような事を繰り返し生きてるようでも、その時その時の自分と対峙しながら生き抜いていくしかないんですね。
いい事ばかりではないし、だからと言って苦労や苦悩ばかりでもない。。。そんな、試されているような生を生き切ること。。。。ののはなさんのうたを詠みながら若いときとは違った気持ちが去来します。
みつば
2010/09/01 16:22
◇komichiさん♪
komichiさんのお父様との生活を思ってみては、人の生きる様を改めて考えています。ありがとうございます!
元気なのはわたしだけ、夫は母とサバイバル競争しているようだと寂しく笑います。検査の日が多く、もうわたしひとりでやっていけなくて、午前中に2回ヘルパーさんに入ってもらっていますが、母は殆ど飲まないし、トイレも断固拒否するそうです。結局わたしが帰宅してから、野菜ジュースやゼリーを食べる程度。殆ど食べない、飲まないなので、今日も点滴をして医者は帰りました。大腸の壁が厚くなっているので、腸閉塞を起こすかもということでした。夕食後浣腸をしました。少し出ました。それがうれしいのです。おかしなものですね。
この猛暑で庭の下草はずいぶん枯れましたが、2輪だけツリガネニンジンがほんとに小さくて可憐な花をつけました。いじらしいです。どこへも行けないわたしには慰めになりました。孫たちもそれぞれに少女に近づいて・・・どこかでお祝いをと息子に催促されましたが、そんな気になれなくて・・・
で、哀しいかな、明日の授業のプリントを作っている。komichiさん、ありがとう!
ののはな
2010/09/01 23:01
◇m'sgardenさん♪
キースジャレットお好きでしたか。そうですか。わたしは大好きです。彼が病み上がりに作ったこの曲が好きで、眠れない夜はいつも流しています。絵を描くとき流しておられるのですね。だからあんなにやさしく透明感があるすてきな絵になるのでしょうか。といってもわたしがいくら部屋に流しても描けそうにないのですが。コンサートがあるのですね。また来日されるのですね。そのご感想でもお聞かせくださいね。
ののはな
2010/09/01 23:06
◇千水さん♪
>選択肢は千ある どれを選ぶかは自分次第
>どう生きるかも自分次第
そうですね。
深い言葉ですね。
千水さんのHNの意味も少しわかったような。
若い人には言えない言葉ですね。
静かな心になりますね。
ののはな
2010/09/01 23:09
◇kirariさん♪
ありがとうございます!
kirariさんのやさしさに甘えてしまいそうになります。
夜のうちに明日の準備をして朝は戦場です。
庭の水やりも今は不可欠です。こんな清楚は花を咲かせてくれる庭ですもの。水やりの時が一番幸せです。
仕事へは、凍ったペットボトルを1本、冷やしたボトルを1本、下着の着替えを一式。こんなものも鞄に不可欠な毎日です。
暑い日早くおわって・・・と願っています。クーラーなしの夜を一晩でいい、過ごさせてやりたい。そちらも暑いでしょうね。台風の季節になりますしね。お互いにがんばりましょう。
ののはな
2010/09/01 23:15
猛暑を突いて身の回りは容赦なく動くと言う感じですね。
お母さんを労わっていらっしゃる風景・心情がよく読み取れてきます。
大事にしてあげてください。
幸か不幸か・・・我々にはもう面倒を見るべきどちらの父母も居ません。
小さな孫の屈託なくハシャギそして、ストンと眠りに着く姿に偉大ささえ感じてしまいますね。
Tatehiko
2010/09/02 06:38
小諸の浅間山麓でも、ツリガネニンジンはありますが、
開発で町近くでは見なくなりました。
秋らしい花ですね。
静かな聴こえない鐘の音が響いてそうです。

先週は、一人暮らしの母が転倒、救急車で入院・・・
この夏の暑さで、食欲が無く、おまけに寒がりで、夏でもストーブ・・・
立ちくらみでしょうか・・・
余り重症ではなく、昨日退院しました。
ても、怪我のことより、
病院に入るたびに、人への依存が強くなってきます。
でも、一人暮らしが良い・・・
一日、一回のホームヘルパーを2回、
訪問介護を月2回入れました。
当然、こちらも、気をつけて、多くのぞくことにします。

一つずつ、出来ることが、減っていく・・・
それが戻ることは無い・・・
寂しいことですね。
オコジョ
2010/09/02 12:59
◇皐月さん♪
そうでしたか。しばらくお留守されていたので...最近ブログお休みの方が多くちょっと寂しくなります。北海道も例年と違っていたでしょうね。お母様の一周忌ですか。丁寧に供養されるのですね。いろいろな思いが去来されたことでしょうね。
ののはな
2010/09/02 22:57
◇みつばさん♪
この暑い夏精力的に乗りきられましたね。みなさんのうれしそうな顔よかったですね。母はもうデイサービスに出かけることもないでしょう。両手を首に巻き付かせ、両脇に手を入れ、体を支え、トイレに移動するのもやっとです。ヘルパーさんだといやがるわけですね。ヘルパーさんはおしりを拭いてもくれないし・・・午前に2回入れていたのですが、目を覚まさなかったので見守りをしました、と記録にはあるだけ。今日ケアマネと相談して、1回にして他のこともしてもらおうかと・・・でもね・・・医者は訪問看護婦を寄越そうって言ってくれています。体の洗浄や口腔ケアをしてもらえるとありがたいな。もう舌は細菌で真っ白。免疫力もなくなり目も目やにで開かなくなった。やっと今日、目薬が届いた。いろんな思いになります。もう老いじたくかな・・・10月にモデルルームができるマンションを見に行こうかな・・・なんて考えています。大好きな庭と別れるのはつらいけど、将来を思うと今のうちに・・・一軒家を処分した方が・・・などと。でも母を連れての引っ越しは大変だな。
ののはな
2010/09/02 23:06
◇Tatehikoさん♪
明日から教えている生徒たちは、京都・奈良への修学旅行です。そちらも暑いでしょうね。よく寝てね、ウエットテッシュ持参してね、などとおかしなことばかり言っていた今日の授業。元気で楽しめるよう祈っています。
そうですね。Tatehikoさんちはお孫さんと楽しく過ごされる時代に・・・うらやましいです。とはいえ、自分がまだ動けることに感謝しています。
今夜は中華風スープにご飯を入れてミキサーにかけました。100mlほど、美味しいと食べてくれました。ほっ!でも微熱は続いています。
ののはな
2010/09/02 23:11
◇オコジョさん♪
そうですね。小諸も町にはもうないのでしょうね。このツリガネニンジンは都茨城の畦からいただいたものです。よくこの猛暑に耐えたと表彰状をあげたいです。やましらぎくも今年は元気がないのですよ。庭に水を撒くとむっとする蒸気が・・・町にはすごい温風が吹き荒れているのです。まさにヒートアイランドの上にいます。

>一人暮らしの母が転倒、救急車で入院・・・
びっくりです。大丈夫でしょうか。
>この夏の暑さで、食欲が無く、おまけに寒がりで、夏でもストーブ・・・
>立ちくらみでしょうか・・・
3年前同じ思いをしたのでどきどきします。

>余り重症ではなく、昨日退院しました。
よかったですね。でもこれからはほんとうに配慮が必要ですね。

>一日、一回のホームヘルパーを2回、訪問介護を月2回
よくわからないのですが、ヘルパーさんが食事に入るのですね。
よかったですね。
訪問介護は看護婦さんですか?

うちの母もそうでしたが、水分と口を酸っぱくしても飲みませんね。今は吸い口で2時間置きに飲ませていますが、一回に30〜50cc飲ませるのも大変。自分だったら2口ぐらいで終わりです。
お気をつけくださいね。ペットボトルとコップを置いておいてどれくらい飲んでいるか、目安知っていたほうがいいですよ。最低1日に1リットル飲ませたいですよね。今うちはすべての食べ物入れても700ccにするのは大変です。
そうならないように、お母様大事にしてあげてね。
ののはな
2010/09/02 23:51
おはようございます。
ご主人さま、術後は順調に回復されていますか。お大事になさってください。
そしてお母様の介護の大変さ、どうぞご自分のお身体もご留意なさってください。
お二人の可愛いお孫さんが、ののはなさんの心を癒してくれるような気がします。お誕生日、おめでとうございます。☆☆♪

キース・ジャレットのゆったりしたジャズ、好きです♪
ハーモニー
2010/09/03 10:30
◇ハーモニーさん♪
お心配ありがとうございます!
お陰さまで無事6時間の手術も成功です。脳梗塞にもならず、まだ発作も起こらず・・・。ほっとしたのもつかの間、怪しげな検査結果が2つ。1つは先日精密検査の結果無事でしたが、もうひとつの病は検査が10月です。多くの人がかかるらしく病院では検査予約がいっぱいですね。で、わたしも心配になり、今年生まれてはじめて癌検診をすることにしました。現金なものですね。
母は今日は熱も下がり、少し食欲が出てきました。はじめておかゆを食べました。わたしが毎日3度の食事をきちんと作ってあげられれば、いいのでしょうが...お昼にいないので、ヘルパーさんでは本人が断固拒否すればそれでお終いです。甘えが相当強く、わたしがやさしく介護しないと相当身体で抵抗します。困った者です。
ほとんど母に貼り付け状態だと母は満足しているようですが・・・どうしたらいいのでしょうね。日常生活が成り立ちません。
孫ってほんとにかわいいですね。不思議な存在です。ハーモニーさんもお好きですか。うれしいです。
ののはな
2010/09/03 23:55
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ツリガネニンジンに釣られました。
痛みも悲しみも夢の中でございます。
お大事に!
kagi狸
2010/09/04 21:35
◇Kagi狸さん♪
ツリガネニンジンほんとうに小さく小さく咲きました。ほんとにツリガネニンジンかしらと思うばかりに。
ののはな
2010/09/05 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
つりがねにんじんの咲く庭 静音の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる