静音の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛されて育つ

<<   作成日時 : 2010/09/04 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 16

画像


仲むつまじい
かいつぶりの親子
こんな姿は
どんな人の心も解かすらしく
炎天下にもかかわらず
池の周りは人だかり

かくいうわたしも
じりじりと焦げ付きそうになりながらも
シャッターを押す


画像

 どれどれ
 選手交代といきましょうか
 チェンジの合図は
 おしりをつんつん

 ここでもイクメン大活躍
 




画像

3羽の雛が孵ったようね
まだ卵があるのかしら

お兄ちゃんのあとを追いかける雛
お姉ちゃんかな・・・

この暑さでは水もぬるいかしら
それでも涼しいでしょうね
池で子育てって悪くないかも


画像


あれ?
とんだ闖入者
一瞬巣に緊張が走る

雀は何を思って
かいつぶりの巣に・・・



画像


 やれやれ
 これで一安心
 また巣を整えて

 あらら甘えんぼさんが
 ママの背中の羽のなか







画像



 おしまいはやっぱり
 うちの孫

 2歳のお誕生会はうちでささやかに
 ろうそく「ふ〜するの」って
 とてもたのしみに
 2回もやりました

 口がよくまわらなくて
 はやのまま  はやのぱぱ
 はやのばば  はやのじじ
 はやにさい・・・

 どんな子に育つのでしょう


画像
 5歳の子のピアノのコンクール
 緊張して肩もがちがち
 
 おわってパーラーで
 パパとママに愛されて
 とっても幸せそう
 それがなにより

 「うちのパパ
 みんなのアイドルなの」
 えっ・・・・??

 子どもっていいですね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酷暑のやり過ごし方
             酷暑お見舞い申し上げます! ...続きを見る
静音の小径 其の2
2013/08/21 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
白鳥などの子育てを見ていると、夫婦で交替し抱卵、雛が変えると雛を真ん中にはさんで先頭と後ろを親が守っています。一年もすると、徐々に子離れ、親離れ。その間、身をもって外敵から子どもたちを守っています。
小さな魔法使い。子どもっていいですね^^♪
湖のほとりから・・・
2010/09/04 07:06
みんな仲良し!!!
いいですね。
可愛いお孫さんですこと!!!!
画像処理すごーく素敵です。
真似したいわ!
ハッピー
2010/09/04 07:31
かいつぶりの家族写真が撮れたのですね。
すごいです。私の近所の広沢の池にもいつもいるのですが・・・カメラを構えると、遠くなのにすぐに水に潜ってしまいます。
そして、お孫さん・・・いいですね。
わがやにも8月末に孫二人で来てくれました。
年長さんの要求で、映画村で開催される仮面ライダーを見るためでした。
Tatehiko
2010/09/04 09:43
ののはなさん こんにちは ヽ(〃^▽^〃)ノ 
朝夕は、ほんの少し涼しさを感じますが日中は、まだまだ暑いですね。

仲むつまじい かいつぶりの親子にほのぼのとなっています。
鳥の愛情には、負けそうと思うぐらいに健気さを感じます。

お孫さん可愛いですね。疲れていても あどけない顔には
癒されますね。まだ、孫はいないですが・・・姉の孫が近くにいます。
一歳半でも言葉が豊富なのにびっくりです。
ほんと 子どもっていいですね。
小春
2010/09/04 11:31
カイツブリの親子上手に撮れましたね。
大分離れているのでしょうか?それとも人に馴れているのでしょうかね。可愛らしい様子が良く分かりました。
可愛らしいと言えばお孫さん可愛いですね。
ローソクを吹き消す時のお口をすぼめた様子可愛く撮れていますね。
毎日が楽しいことでしょう。
もこ
2010/09/04 20:12
◇湖さん♪
白鳥の親子も愛らしいでしょうね。わたしは冬の姿しか知らないので、そんな親子に会ったことありませんが、想像するとまるで絵本の中に出てくるような・・・ほほえましいですね。シンプルな子育てですね。ヒトの子育てはそれに比べると難しいようですね。自我というものが芽生えてヒトになるのですから。暴力で押さえつけたらヒトに育ちませんね。だからヒトの子どもは小悪魔のような愛らしさもあるのですね。
2歳でも「さ、そろそろ帰ろうか」っていいます。こんなにはっきりではありませんが、そして「ゴーゴー!」って言って帰って行きます。ババとしてはちょっと寂しいのですが、両親が一番なのだなって思っています。だから何があっても親は子どもを自分の思い通りにさせようとしたり、コントロールできると思いこんではだめなのね。
ののはな
2010/09/04 21:36
◇ハッピーさん♪
そうですね。こんなほのぼのとした光景。いつまでも見ていたいです。炎天下何回もこの公園には通いました。カイツブリに会いたくて。この季節でなかったら、いつもちょこまか動き回ってなかなか収まってくれません。ただのお絵かきソフトですよ。
ののはな
2010/09/04 21:39
◇Tatehikoさん♪
そうですね。これは270mmで撮りました。遠いのでなかなか肉眼では発見できません。広い池なのです。
そうでしたね。太秦の近くでしたね。わたしの最後の修学旅行で、間違えて太秦近くを歩いたのでしたね。懐かしいです。あっという間に時が過ぎる。あの頃は母も元気でよかった。マンションでひとり暮らし。旅行中にマンションの管理人さんから電話で、びっくり。出たらなんてことない、前から空き部屋がでたらと頼んでいたのですが、空きがあるよ、でした(笑)。
とかく脱線する、反省。お孫さんを連れて、そこに仮面ライダーを見に行かれたのですか。いいですね〜。そんな利点がある。うちにはそんな魅力的なものがなくて・・・とほほ。。。
ののはな
2010/09/04 21:47
ののはなさん こんにちは。大変ご無沙汰しています。毎日の猛暑 お忙しそうですが大変な時期です。お体大切に頑張って下さい。
お孫さんの成長楽しみですね。此方も元気に2人とも成長しているようで安心しています。
ミズナツキ
2010/09/05 14:43
子育てをする生き物の姿って、見飽きないですね〜♪水の中は気持ちよさそう・・・。
素敵な2歳のお誕生日になりましたね〜♪
私も9月生まれの孫が2歳のお誕生日だったので、先日東京の息子の家までお祝いを届けて、楽しい時間を過ごしました。
一緒に暮らしていないので、毎月会うたびにめざましい成長が感じられます。。両親からの愛情を受け安心した孫の笑顔が嬉しいです♪
komichi
2010/09/05 22:19
◇小春さん♪
そちらは朝夕涼しい風が吹きますか。いいですね。こちらは夕方からどの家も閉め切ってクーラーからの室外機の熱風が・・・お陰で夜も窓を閉めていないと暑い風が入ります。うちは幸いお隣さんの室外機一軒だけうちに向いて吹きますが、他のお宅は一応他の向きなので直接ではありませんが、狭い空間にみんなひしめき合っております。
自然界の生き物たちには変な「教育」というものがないので、ほんとに自然の本能のままに慈しんでいるって感じで見ていてうれしくなります。
人の子はそういう意味ではなかなか生きがたいでしょうね。二歳ともなれば自己主張が出てきます。わがままなのか、甘えなのかで親は苦労しているようです。こちらはある意味隠居の身。孫のペースに合わせられるのでお気楽です。一歳半はかわいい盛りですね。わたしも数ヶ月前のあの子を思い浮かべております。
ののはな
2010/09/05 22:40
◇もこさん♪
270mmのレンズで撮りましたので、それでも遠いのであまりピントがあっていませんね。一脚で撮りましたので、時々ぶれます。もう目もよく見えない年頃で・・・そうですね。目をつぶってふうーしてたんだなってわかりました。今日写真を見せると、ちゃあちゃんのって言って写真をぎゅ〜。そうですね。毎日生活をやりくりする中にこうした孫との楽しい時間もあるからいいのでしょうね。
ののはな
2010/09/05 22:44
◇ミズナツキさん♪
ほんとこちらこそ、ご無沙汰していました。また忙しい生活が始まっていますが、ま、少しあきらめが・・・。もういい加減に高気圧どこか行ってよ〜って言いたくなりますね。あと一週間だそうで、よし明日からまた下着の着替えを持参してがんばるぞ〜。そちらも暑いでしょうね。ミズナツキさんちのお孫さんもかわいいでしょうね。
ののはな
2010/09/05 22:47
◇komichiさん♪
生き物たちの生活をこうしてかいま見られるっていいです。大好きなかいつぶりがこうして子育てしているって今年はじめて知りました。
komichiさんちのお孫さんと同い年ですか。九月生まれなんですね。うちは子どもが三人とも九月生まれです。なぜって、半年から保育園の〇歳児クラスに入れるので、ちょうど四月に保育園に。それまでは保育ママになってくれる人に預けてという生活だったからです。九月生まれだと、7月いっぱい仕事をし夏休みに入り、生まれた後は、ちょうど12月期末テストが終わってから職場に戻り、その結果をもらって通知票をつけるところから仕事がスタート。まことに都合がいいのです。と計算ばかりして過ごしました。あはは・・・
今は育児休暇があるからこんな計算はいらないですね。
komichiさんはこんなときのお祝いはどんな風にされるのかしら。わたしには常識がないので、いつも困ってしまいます。
楽しい時間だったのでしょうね。毎月お会いになるのですか。楽しい楽しい時間ですね。で、三菱美術館へ足を運ばれるのですね。
ののはな
2010/09/05 22:56
カイツブリ可愛いですね。
こちらの千曲川にもいるのですが、遠すぎて・・・
生き物たちも一生賢明に子育て・・・
その直向さがいいですね。

お孫さんたち可愛いですね。
ローソクを消すしぐさが、一生懸命でいいですね。

我が家は2泊で一番下の息子が来ています。
1日は友人と飲んで、朝帰り、今朝はまだ寝ています。(笑)
あと、3時間ほどで、オートバイに乗ってバイバイです。
昨日は一緒に飲んだからいいかと・・・
オコジョ
2010/09/06 09:32
 可愛いものには見る人にも優しい心が宿るのでしょうね♪
孫はもっと可愛い 我が家の孫も五歳と一歳
 なんでこんなに可愛いのかよ
 孫という名のおくりもの・・♪
歌の文句じゃないけれど、ホントかわいいね(#^.^#)
千水
2010/09/06 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛されて育つ 静音の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる