静音の小径

アクセスカウンタ

zoom RSS ささやかに残る小春日和

<<   作成日時 : 2010/10/28 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 秋の日の
 秋桜咲き乱れる山里で
 どこまでも感傷に浸っていたい
 そんな日そんなとき
 ふっと秋桜の唄を思い出す
 


秋桜                            

  薄紅のコスモスが 秋の日の
  何気ない陽だまりに 揺れている
  この頃 涙もろくなった母が
  庭先でひとつ 咳をする
  縁側でアルバムを 開いては
  私の幼い日の思い出を
  何度も同じ話 繰り返す
  独り言みたいに 小さな声で

  こんな小春日和の 穏やかな日は
  あなたの優しさが 沁みてくる
  明日嫁ぐ私に 苦労はしても
  笑い話に 時が変えるよ
  心配要らないと 笑った

  あれこれと思い出を たどったら
  いつの日も一人では なかったと
  今更ながら 我儘な私に
  唇噛んでいます
  明日への荷造りに 手を借りて
  しばらくは楽しげにいたけれど
  突然涙こぼし 元気でと
  何度も何度も 繰り返す母

  有難うの言葉を 噛み締めながら
  生きてみます 私なりに
  こんな小春日和の 穏やかな日は
  もう少し あなたの
  子供でいさせてください

                  作詞さだ まさし


画像

今日は筑波連山のおしまいの山
鐘転山に行こう
あれがめざす鐘転山
コスモスの向こうに小さな山

山にへばりつくように
龍泉院という寺院がある
そこで車をおりる



画像

 芦で覆われた池の畔に
 山根公民館があり
 そばの大木は
 池に傾いて
 なんということもないが
 おもしろい
 空には秋のいわし雲



 画像
こうした山里の村を
そっと歩いてみるのも
たのしい


あの窓開いているけど
壊れちゃったのかな
蔵なのかな・・・
なかは大丈夫かしら



画像










画像





屋根の下に桐の家紋が・・・
反対側には家の名前が・・・
こんな蔵がある集落ははじめて
都会の人間には何もかもが珍しい






画像


 あっ烏瓜・・・
 この蔵も同じ構造だ
 白い壁の美しいこと

 こうした美に魅せられ
 集落を歩く



画像

この楠
樹齢何年になるのだろうか

東京だったら当然保存樹

母屋の立派な屋根瓦と
ひきあっている






画像


 集落のはずれに
 先祖代々の墓が並ぶ

 画像
 こうした人々の生き様を
 かいま見る野辺に
 野菊が咲き乱れ
 秋がゆく








画像

 気がつくと
 日だまり
 たくさんの蝶が

 ツマグロヒョウモンのオス
 いつぞやはうちの庭で
 幼虫がさなぎになっていた・・・



画像

温暖化の影響で
ツマグロヒョウモンの分布が
北上なんですって


雌っておしゃれねって思っていたら
これは身を守るための擬態とか
そういえば
カバマダラ蝶によく似ている
カバマダラは毒を出すとか


画像

 温暖化ね・・・
 
 ツマグロヒョウモンの
 乱れ飛ぶ日だまり

 いろんなことを思う
 





*オコジョさんに「2枚目に写っている蝶はヒメアカタテハ」と教えてもらいました。
 ありがとうございます!


画像


出水不動尊の横から
山道がはじまる
これが鐘転山への道かな

大きな通草が
紫に色づき
たわわに実っている 


画像

と、道の右側には
なんと天罰・・・

なにごとも何が真実か
見極めることはむずかしい






画像


今日も道草ばかりの野歩き
気がつけば目的地の山はどこへやら
いつの間にか愛宕山にきていた

眼下に広がるのは岩間

野鳥のさえずりと
梢をわたる風に
命をあらう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ささやかに残る小春日和 静音の小径/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる